berandasan’s blog

アラサーOLが生活の知恵から美容、家電、古楽など幅広くゆるく自由に語ります。誰かのお役に立つネタがあったら嬉しいです。

梅酒瓶にヒビ発見(◞‸◟)

去年の梅ジュース(梅シロップ)を移して瓶空けて、今年の梅酒を作るのに使おうと消毒まで終わらせたところ…覗き込んだらそこに薄いスジを発見…

 

こすったキズかなと触るとちょっと段差があるような

 

中身を入れてから割れたら

 

悪夢

 

特大南高梅、砂糖、アルコールがぶちまけられることに

 

もう1個のびんも同じようなヒビがある

 

はぁ。

 

心当たりはある

 

混ぜるのに振ったり、歩いててぶつかったり

小指痛かった

洗うときにぶつけたり

 

自業自得

 

ケガしないうちにあきらめよう

 

丁寧に丁寧に

 

今ある瓶は袋に入れてもしもが起こっても大丈夫なように

すぐに不安に、怖くなる

 

でも、これで安心

 

時間が経つと圧力上がるから余計に割れやすくなりそう

 

梅酒作りました、の記事あげたかったけど瓶がショックで先に書いちゃいました。

 

梅酒つくりました、はまた今度。