berandasan’s blog

アラサーOLが生活の知恵から美容、家電、古楽など幅広くゆるく自由に語ります。誰かのお役に立つネタがあったら嬉しいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

いつまで?新生姜の甘酢漬け

新生姜の新がつくのはいつまでかな。 蔵王の新生姜でまたまたつくりました ちょっとかたいきがしたけど気にしません。 1キロ位かな?たくさん冷蔵庫に常備 ふふふ。 甜菜糖を使ってカラダに優しいものを たまにはね

他にも買っちゃったポーラ

ポーラさん オンラインストアで買うと1万円以上とか1万円ごととか、たくさんプレゼントいただけるキャンペーンやってるんですよね 2回に分けて ついつい 買っちゃっいました 洗顔とクレンジング 高いけど洗い上がりがしっとり 泡だてネットは無印の100円台の…

ご褒美?ポーラの限定セット

クリスマスコフレ?かな? 違うかもしれないけど 黒いBAシリーズの化粧水とミニサイズのクレンジングや洗顔、ミルク、クリームとさらに!大きめポーチと小さいポーチが付いてくるセット 買っちゃいました 高かった… 大きめポーチ、ガバッと開いて、内側が豪…

【コスメモニター】nano EVOLUTION

nano EVOLUTIONのキャンペーンに参加中です。 これまで使ったことがないブランドですが新しく使ってみました。 今回試したのはオールインワンクリームです。 専門家じゃないので詳しく分子構造まではわかりませんが、細胞レベルで研究された製品だそうです。…

【モニター】SK-IIのモニターしました③

またまた、ですが、コスメのモニター記事を書かせていただきます。 コスメモニターの記事が最近は多くなってきました。 普段、メイクはしないのですが、その分スキンケアにはこだわりたいと思っています。 年齢的にも30代はお肌の曲がり角にきてることを実感…

【モニター】SK-IIのモニターしました②

また、ですが、コスメのモニター記事を書かせていただきます。 今回のモニターコスメは、[SK-II ジェノプティクス オーラ エッセンス]です! 実は…ちょっと名前が難しくてお店で正しく言えず、これ、と写真を指して出してもらいました。お恥ずかしや。 コフ…

10年以上ぶりの自動車運転

免許を取ってから10年以上経っています。 これまで免許を取ってから1回か2回運転してから一切ハンドルを握らずに生きてきました。 でも、コロナ禍の中で何かあったときの移動手段がないといけない、と一念発起して車を運転することを決意しました。 8月頭に…

【モニター】ファンケルのモニターしました

モニター記事が続いていますが 今回は、ファンケルのホワイトニング 化粧液 II しっとりをお試しさせていただいた感想です。 まず、効果とは違いますが、いいなと思ったのが小さい30mlサイズでプラスチックの容器で取り扱いがあること。最初届いたときは入っ…

【モニター】オルビスのモニターしました

今回モニターしたアイテムはクレンジングの オルビス オフクリームです。 詰め替え用もある白い容器に入っています。(使いかけです) 柔らかいクリームタイプで優しく顔全体に広げていけました。 汚れだけを見極めて、肌の潤いをキープしてくれるそうです。…

【モニター】SK-IIのモニターしました

女優の桃井かおり、綾瀬はるかのCMで有名なSK-IIの化粧水【フェイシャルトリートメントエッセンス】のモニターをさせていただきました。 どなたのCMのイメージかで世代が分かりそうですね。 今回購入したのは美白が試せるセットのオーラキットです。内容は75…

楽しい楽しい 梅仕事

今年も梅仕事終わりました 5kg分の南高梅を漬けました 保存食を作る楽しさ わかってもらえるかなぁ 材料 梅・・・・・・・1kg 氷砂糖・・・・・1kg アルコール・・・1.8L(35度以上) アルコールは、ホワイトリカー、ブランデー、ウイスキーの3種類で作りまし…

急に、新生姜の甘酢漬け

お題「手作りしました」 思いつきで作りたくなりました さっそくスーパーで新生姜を買って 今回は甜菜糖を使います! ちょっとだけこだわり でも、酢はプライベートブランドの一番安いもの レシピは、どうしよう ネットで探したり本を見たり いろいろ見て決…

泡だてネットデビュー

これも今更だけど 洗顔のときに使い始めました 前にスポンジは使ったことがあったけど ネットの方がきめ細かい泡がたくさんできる! 感動! もっと早く使えばよかった ちなみに洗顔は今は ポーラのredBAシリーズのおまけでついてきたもの いい香り ロクシタ…

ありがたい、変わりなかった仕事

今週のお題「2020年上半期」 もう上半期が終わりました… ってことにこのお題できづきました。 コロナ!しかないけど コロナでも変わらず残業していっぱい働けたのはありがたいこと、なんだよね 毎月45時間以上働かせてもらって よく壊れなかった!と自分を自…

増量中に弱い

コスメデコルテのホワイトロジストが期間限定で増量中でお得です。 正しい名前、リンク貼ってなくてごめんなさい。 自分用に買ったけど、 親に美白とシワのコスメあるけどどっちか欲しい?って聞いてみたら… 美白がいい❤️ って即答 じゃあ、ってあげちゃいま…

心の貧乏神

どこかで聞いて思わずメモしちゃった言葉です。 私の言葉ではありません。 心の貧乏神 なぜか、はっ、と心にひっかかりました。 病んでくると大きいのかな?たくさんかな?住みついてきた感じがする なんでも悪い方にとらえる、悪い方に解釈する、ケチつけた…

同じバスでペトルッチの楽譜見てる人発見

タイトルのとおり ただそれだけ 知らない人に親近感を勝手持ちました。 なんの楽譜かはわからなかったけど朝から嬉しかった一瞬でした。 ペトルッチは著作権が切れた楽譜を無料でダウンロードできるサイトです。 クラシックなどやってる方は知ってるでしょう…

ヒビの入った瓶の使い道

ヒビの入った瓶だけど 捨てるのもったいない 4リットルの大サイズ しかも、2個 乾物入れとけばと親からアドバイス たしかに袋ごと入れておけば 割れても大丈夫! 割れること想定かい 備えは大事 ドライフラワー作って入れておきたいな 生花も好きだけどお世…

梅酒瓶にヒビ発見(◞‸◟)

去年の梅ジュース(梅シロップ)を移して瓶空けて、今年の梅酒を作るのに使おうと消毒まで終わらせたところ…覗き込んだらそこに薄いスジを発見… こすったキズかなと触るとちょっと段差があるような 中身を入れてから割れたら 悪夢 特大南高梅、砂糖、アルコー…

イッテQでリモートリコーダー合奏!

お題「気になる番組」 イッテQでやるとFacebookで教えてもらいすかさず録画予約をしました。 ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、バスの4種類のリコーダーが登場! ソプラニーノとバスが出たのは嬉しい 演奏は短い期間でここまでできるのはすごいと思いました…

料理用の日本酒

料理酒ではなく、普通の日本酒の安いものを料理に使ってます。 紙パックに入ってるもの。 開けやすいし、注ぎやすいし、捨てやすいし、私はこの扱いやすさが好きです。 (重たいけどね) 残ってるいい日本酒(だったもの?らしいもの?)も使ってます。 普通の日…

オススメはしないけど自己責任で

できないわけじゃないけど オススメされてないけど どうにかなると信じて やっちゃいました 洗濯機で羽毛布団を洗う それも洗濯表示に手洗いマークがないもの だってクリーニング出したら高いだもん… それに持っていくのも大変、引き取って帰るのも大変… 布…

気分転換にリコーダー多重録音に挑戦

お題「気分転換」 やってみたかったことのひとつ リコーダー多重録音 それもバスリコーダーを使って(タケヤマの買ったけど出番が少ない…) 本当はアンサンブルがしたいけど コロナで…ではなく アンサンブルする友達がいません… それで多重録音で1人アンサンブ…

夜中の料理タイム

お題「#おうち時間」 作りたくなったときに作れるように常備しているもの クリームチーズ 生クリーム(植物性、罪悪感が少ない) クルミ はい、チーズケーキの材料です。 卵と牛乳はいつも冷蔵庫にあります。 ないと不安になります。 おかずにはならないけどス…

玄関の入り口前にいたものは…

今週のお題「カメラロールから1枚」 去年の秋くらい?の衝撃です。 両生類です。 苦手な方はお気をつけください。 夜家に帰ったときに出会ってしまいました。 ゆっくり動いていたので寝ぼけてたのかな? すかさず撮っちゃいました。 本気を出されたらノロマ…

現実逃避 インデックスシール貼り

今年は診療報酬の改定の年です。 来ました。 新しい早見表。 相変わらず重たい。 コロナについても載ってました。 間に合ったぶんだけなのかな? で、現実逃避したのは これです。 インデックスシール貼り! 医療事務やってる人はみんなやってるのかな? 早…

初オンライン飲み会 時間は超えられないけど距離は超えられる!?

職場の方に誘われてオンライン飲み会に参加しました。 電波?サーバー?の問題かわからないけどたまに音声が途切れたり映像が途切れたりすることもあったけどみんなの思ってることが聞ける貴重な機会でした。 意外にいろんなことみんな思ってたんだなと今更…

手作りマスクをラクに作るコツ 私の場合

作ってるときに工夫したりしたことをメモメモ マスクの布って小さいし重ねて縫うとズレる! それなら… 大きめに切って重ねて、 一番上の布に型紙重ねてけがいて 縫い線を縫う 縫って固定してから 切る! ズレない! ギザギザにしてるのは 裏返した時に縫代部…

マスク試作1号

やっとどうにか試作1号ができました ゴムはまだ届いてないです。 ダブルガーゼ2枚 表の生地1枚 ガーゼ部分は4重になっています こだわったのは ガーゼ部分が4重 →ガード力上げるため ゴムを通す部分が固め →使ってるうちにシワシワになって丸まらないように…

手作りマスクの型紙idea💡

紙って言うけど 何回も使うとなると シワシワになると思う 何かないかな クリアファイル! 書類とか入れるあれ! あれなら適度なかたさで 好きな大きさにカットできるし 下の生地が透けて見えてずれないように 置けていいんじゃないかな 切る線と縫う線を一…