berandasan’s blog

アラサーOLが生活の知恵から美容、家電、古楽など幅広くゆるく自由に語ります。誰かのお役に立つネタがあったら嬉しいです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イッテQでリモートリコーダー合奏!

お題「気になる番組」 イッテQでやるとFacebookで教えてもらいすかさず録画予約をしました。 ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、バスの4種類のリコーダーが登場! ソプラニーノとバスが出たのは嬉しい 演奏は短い期間でここまでできるのはすごいと思いました…

料理用の日本酒

料理酒ではなく、普通の日本酒の安いものを料理に使ってます。 紙パックに入ってるもの。 開けやすいし、注ぎやすいし、捨てやすいし、私はこの扱いやすさが好きです。 (重たいけどね) 残ってるいい日本酒(だったもの?らしいもの?)も使ってます。 普通の日…

オススメはしないけど自己責任で

できないわけじゃないけど オススメされてないけど どうにかなると信じて やっちゃいました 洗濯機で羽毛布団を洗う それも洗濯表示に手洗いマークがないもの だってクリーニング出したら高いだもん… それに持っていくのも大変、引き取って帰るのも大変… 布…

気分転換にリコーダー多重録音に挑戦

お題「気分転換」 やってみたかったことのひとつ リコーダー多重録音 それもバスリコーダーを使って(タケヤマの買ったけど出番が少ない…) 本当はアンサンブルがしたいけど コロナで…ではなく アンサンブルする友達がいません… それで多重録音で1人アンサンブ…

夜中の料理タイム

お題「#おうち時間」 作りたくなったときに作れるように常備しているもの クリームチーズ 生クリーム(植物性、罪悪感が少ない) クルミ はい、チーズケーキの材料です。 卵と牛乳はいつも冷蔵庫にあります。 ないと不安になります。 おかずにはならないけどス…

玄関の入り口前にいたものは…

今週のお題「カメラロールから1枚」 去年の秋くらい?の衝撃です。 両生類です。 苦手な方はお気をつけください。 夜家に帰ったときに出会ってしまいました。 ゆっくり動いていたので寝ぼけてたのかな? すかさず撮っちゃいました。 本気を出されたらノロマ…

現実逃避 インデックスシール貼り

今年は診療報酬の改定の年です。 来ました。 新しい早見表。 相変わらず重たい。 コロナについても載ってました。 間に合ったぶんだけなのかな? で、現実逃避したのは これです。 インデックスシール貼り! 医療事務やってる人はみんなやってるのかな? 早…

初オンライン飲み会 時間は超えられないけど距離は超えられる!?

職場の方に誘われてオンライン飲み会に参加しました。 電波?サーバー?の問題かわからないけどたまに音声が途切れたり映像が途切れたりすることもあったけどみんなの思ってることが聞ける貴重な機会でした。 意外にいろんなことみんな思ってたんだなと今更…