berandasan’s blog

アラサーOLが生活の知恵から美容、家電、古楽など幅広くゆるく自由に語ります。誰かのお役に立つネタがあったら嬉しいです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい楽しい 梅仕事

今年も梅仕事終わりました 5kg分の南高梅を漬けました 保存食を作る楽しさ わかってもらえるかなぁ 材料 梅・・・・・・・1kg 氷砂糖・・・・・1kg アルコール・・・1.8L(35度以上) アルコールは、ホワイトリカー、ブランデー、ウイスキーの3種類で作りまし…

急に、新生姜の甘酢漬け

お題「手作りしました」 思いつきで作りたくなりました さっそくスーパーで新生姜を買って 今回は甜菜糖を使います! ちょっとだけこだわり でも、酢はプライベートブランドの一番安いもの レシピは、どうしよう ネットで探したり本を見たり いろいろ見て決…

泡だてネットデビュー

これも今更だけど 洗顔のときに使い始めました 前にスポンジは使ったことがあったけど ネットの方がきめ細かい泡がたくさんできる! 感動! もっと早く使えばよかった ちなみに洗顔は今は ポーラのredBAシリーズのおまけでついてきたもの いい香り ロクシタ…

ありがたい、変わりなかった仕事

今週のお題「2020年上半期」 もう上半期が終わりました… ってことにこのお題できづきました。 コロナ!しかないけど コロナでも変わらず残業していっぱい働けたのはありがたいこと、なんだよね 毎月45時間以上働かせてもらって よく壊れなかった!と自分を自…

増量中に弱い

コスメデコルテのホワイトロジストが期間限定で増量中でお得です。 正しい名前、リンク貼ってなくてごめんなさい。 自分用に買ったけど、 親に美白とシワのコスメあるけどどっちか欲しい?って聞いてみたら… 美白がいい❤️ って即答 じゃあ、ってあげちゃいま…

心の貧乏神

どこかで聞いて思わずメモしちゃった言葉です。 私の言葉ではありません。 心の貧乏神 なぜか、はっ、と心にひっかかりました。 病んでくると大きいのかな?たくさんかな?住みついてきた感じがする なんでも悪い方にとらえる、悪い方に解釈する、ケチつけた…

同じバスでペトルッチの楽譜見てる人発見

タイトルのとおり ただそれだけ 知らない人に親近感を勝手持ちました。 なんの楽譜かはわからなかったけど朝から嬉しかった一瞬でした。 ペトルッチは著作権が切れた楽譜を無料でダウンロードできるサイトです。 クラシックなどやってる方は知ってるでしょう…

ヒビの入った瓶の使い道

ヒビの入った瓶だけど 捨てるのもったいない 4リットルの大サイズ しかも、2個 乾物入れとけばと親からアドバイス たしかに袋ごと入れておけば 割れても大丈夫! 割れること想定かい 備えは大事 ドライフラワー作って入れておきたいな 生花も好きだけどお世…

梅酒瓶にヒビ発見(◞‸◟)

去年の梅ジュース(梅シロップ)を移して瓶空けて、今年の梅酒を作るのに使おうと消毒まで終わらせたところ…覗き込んだらそこに薄いスジを発見… こすったキズかなと触るとちょっと段差があるような 中身を入れてから割れたら 悪夢 特大南高梅、砂糖、アルコー…