berandasan’s blog

アラサーOLが生活の知恵から美容、家電、古楽など幅広くゆるく自由に語ります。誰かのお役に立つネタがあったら嬉しいです。

心の貧乏神

どこかで聞いて思わずメモしちゃった言葉です。

私の言葉ではありません。

 

心の貧乏神

 

なぜか、はっ、と心にひっかかりました。

病んでくると大きいのかな?たくさんかな?住みついてきた感じがする

 

なんでも悪い方にとらえる、悪い方に解釈する、ケチつけたくなる。

口に出すといいことない。

気づくことが大事かな

がんばってセーブ?落ち着け?と念じる

 

そういうときってイヤな言い方しかできない

攻撃的になる

あとから自己嫌悪して貧乏神成長させちゃう

 

貧乏神じゃなくて座敷童?招き猫?福の神?を住まわせたい!欲張り!