berandasan’s blog

アラサーOLが生活の知恵から美容、家電、古楽など幅広くゆるく自由に語ります。誰かのお役に立つネタがあったら嬉しいです。

手作りマスクをラクに作るコツ 私の場合

作ってるときに工夫したりしたことをメモメモ

 

マスクの布って小さいし重ねて縫うとズレる!

それなら…

大きめに切って重ねて、

一番上の布に型紙重ねてけがいて

縫い線を縫う

f:id:berandasan:20200421002907j:image

縫って固定してから

切る!

f:id:berandasan:20200421003225j:image

ズレない!

ギザギザにしてるのは

裏返した時に縫代部分がごわつくので

三角にしてごわつきを減らしてます

裏返すとおぉ!ってわかりました

 

 

次にマスクの手作りにあると便利、

というか、ラクチンだと思うもの

 

●透明クリアファイル→型紙の代わり

f:id:berandasan:20200421003255j:image

 

●かぎ針→ゴムを通すのに使う

    未使用ヘアピンもいいかも

 

作り方はあとでまとめたいけど

先に小ネタだけかいてます

誰かの役に立つといいな