berandasan’s blog

アラサーOLが生活の知恵から美容、家電、古楽など幅広くゆるく自由に語ります。誰かのお役に立つネタがあったら嬉しいです。

急に、新生姜の甘酢漬け

お題「手作りしました」

 

思いつきで作りたくなりました

 

さっそくスーパーで新生姜を買って

今回は甜菜糖を使います!

ちょっとだけこだわり

でも、酢はプライベートブランドの一番安いもの

 

レシピは、どうしよう

ネットで探したり本を見たり

いろいろ見て決めました

 

材料

新生姜・・・500g

甜菜糖・・・300g

酢・・・・・300ml

塩・・・・・適量(スライスした生姜にまぶす)

作り方

新生姜は薄くスライスして、塩をまぶしておく

酢と砂糖は火にかけて溶かす

新生姜は軽く1〜2分茹でて、水気を切る

塩味強くかったらザルの上からお湯をかけて水気を切る

酢と砂糖の鍋に入れて一煮立ちさせる

消毒した瓶に入れて、冷めたら冷蔵庫で保存する

 

皮はスプーンで軽くむいたけど、スライスなら向かなくてもいいかもしれません

煮過ぎると酢が飛ぶし、食感もなくなりそうだけど、保存期間を延ばすために出来るだけ殺菌したいなと思い一煮立ちさせました

レシピによって保存期間も違うようでした

 

 

最後に軽く茹でたスライス生姜を絞るのを忘れたせいかなんだか水っぽい感じが…でも食べるときにむせるくらいの酸味は残ってます

 

f:id:berandasan:20200726023538j:image

 

ネットで検索するとダイエット、健康にいいらしい

内臓脂肪にいいらしいけど、私は皮下脂肪が気になる…

体温が上がって、代謝も上がるかららしい

確かに体がポカポカして、お酒飲んだかと錯覚したことがありました

梅ジュースと梅酒を飲み間違えたかと…

 

油断するとむせて大変なことになりますが、自分で作った甘酢漬けはおいしいです

 

レシピはこちらを参考にさせていただきました

http://www.food-sommelier.jp/recipe/sp/R0398/176587.html